劇団BDP×和物ミュージカル
光-Hikari- プロジェクト
本プロジェクトは、日本の昔話や神話に描かれてきた和の物語 を、ミュージカルという舞台を通して、多くの方へ届ける試みです。
三つの作品にはそれぞれ異なる物語が描かれていますが、月や夢、神々の存在を通して、それぞれの作品の中に「光」を感じ取ることができます。
劇団BDPはその「光」を一つの軸として、再演作品『KAGUYA』『姫神楽』と、新作『URASHIMA』の舞台を、一つひとつ丁寧に創り上げていくことに挑戦しています。
次の世代へ、そして世界へ届けていきます。
上演作品
2026年から2027年にかけて、劇団BDP・児童劇団「大きな夢」オリジナルの和物ミュージカル作品を3作上演します。
いずれも日本の古くから伝わる物語を題材に、新たな視点で描き出した作品です。
愛を求めたがゆえに天の王の怒りを買い、地上へと下ろされたかぐや。人間の子どもとして竹取の夫婦に育てられ、美しく成長した彼女は、やがて人の心を知る。
高校生から大学生までが所属するBDPアカデミーによる公演。
児童劇団「大きな夢」新作ミュ―ジカル
「URASHIMA
‐竜宮の海の底で‐」
2026年9月21日(月祝)
なかのZERO大ホール

児童劇団「大きな夢」15年ぶりの新作ミュージカル。海のようにどこまでも広がる“夢”と、海の底にしずかに眠るような“家族の愛の深さ”を描いた、心あたたまる物語。
劇団BDP公演
「姫神楽」
2027年2月19日(金)-21日(日)
新国立劇場 小劇場

弟スサノオの暴挙により、天の岩屋へと閉じこもってしまった姉アマテラス。闇に包まれた高天原にふたたび光を呼び戻そうと「姫神楽」の女たちが唄い、舞う。
神々の世界を壮大な楽曲と共に描き出す、劇団BDPの古事記ミュージカル。
ワークショップ
和物作品の魅力を直に体験できるワークショップを開催いたします。
日本を感じる
ミュージカル体験フェス
2026年4月1日(水)・2日(木)
練馬区文化センター 大ホール
浴衣の着付けや日本の踊 り、また、和物ミュージカルのワンシーンを体験できるワークショップ&日本の遊びやヘアメイク体験のできるロビー縁日を開催!
協力: 舞踊集団 菊の会
